JLKOKOの日記

会社フェチと高校生カップルフェチな僕 一ッ橋や音羽出版社の26階建て丸ごと会社や38階建て丸ごと会社の出版社に惹かれ 高校生カップルに惹かれてます

ボーイング747にDC10はターボファン。コンコルドはターボジェットエンジン

さて前の投稿で厳密にはジェットエンジンターボジェットエンジンのみ、と美人編集者の親友のお話を投稿しました。 ターボジェットエンジン旅客機の王様は かのコンコルドでした。だからかの機は騒音が ハンパ無かったという。というというのは 日本に定期就航も無い機体につき 音を聞いた事が無かったから。 一方 日本に古い1980年代までお馴染みだった ボーイング747ターボファンエンジンでした。 DC10も DC10はマクドネルダグラスの垂直尾翼ターボファンエンジンが搭載の3発機でした。 赤いシリーズの16ミリフィルムのこうした旅客機は あの頃は旅客機なんか高嶺の花 宇宙船と双璧だから憧れ壮大な感じ。 ターボファンターボプロップ 飛行機の大半は 要はジェットエンジンとは厳密には言えないエンジン搭載。