ボーイング747にDC10はターボファン。コンコルドはターボジェットエンジン
さて前の投稿で厳密にはジェットエンジンはターボジェットエンジンのみ、と美人編集者の親友のお話を投稿しました。
ターボジェットエンジン旅客機の王様は
かのコンコルドでした。だからかの機は騒音が
ハンパ無かったという。というというのは
日本に定期就航も無い機体につき 音を聞いた事が無かったから。
一方 日本に古い1980年代までお馴染みだった
ボーイング747はターボファンエンジンでした。
DC10も DC10はマクドネルダグラスの垂直尾翼に
ターボファンエンジンが搭載の3発機でした。
赤いシリーズの16ミリフィルムのこうした旅客機は あの頃は旅客機なんか高嶺の花 宇宙船と双璧だから憧れ壮大な感じ。
ターボファンとターボプロップ 飛行機の大半は
要はジェットエンジンとは厳密には言えないエンジン搭載。